nikki-site 雑文速報
 あいうえお順INDEX 



 ▼ ジョージ・ティルマン Jr.『ソウル・フード』 (97 米)



 ブラック・ムービーとなると、とんと掛け値なしになってしまいます。理屈でなしに生理的に大好きなもんだから、これと同じのをヤンキーがやってたら、5分と経たずに見るのやめてます。マジ、ほんと。そうか家族の崩壊を楽しみに邪悪なベクトルぎんぎんね。もうとんでもない偏見(^_^ゞ
 とにかく、ブランドン・ハモンドが可愛い。なんでブラックのガキんちょってあんな可愛くて、かっこいいんだろ。母親のマキシーン(ヴィヴィカ・フォックス)と踊るところなんて、すーっと様になってしまうんだから、あれが白いガキんちょだったら、もう小憎たらしくしか見えないのだよ。どのシーンだったかなぁ、ブランドンが口まねで取って返すのがあったんだけど、あれってほんとブラックは小さいころから鍛えられてんだよね。だから白いのがいくら真似してもラップできないとこでしょう。川沿いでマキシーンと喋りながら歩いてるシーンだって、なんであんなストリート系のかっこが決まるんだろ。フリースのひもつき帽子も決まってんだよな。それとちょこっと出てくるブランドンの妹も可愛い。頭をくくってもらってほんとにブラックのガキんちょは可愛い。
 肝っ玉ママのイルマ・ホールって典型的ブラックかあちゃんの雰囲気ぶんぶんで、彼女の作るソウルフードは美味そう、だけどあんなのをしょっちゅう食うてたら豚になるはなぁ。
 バネッサ、元ミス・アメリカだからもっと派手っぽく出てくるのかと思ってたら意外に地味で長女の弁護士。一発バシっとバネッサに歌わせるのかと思ってたらそれもなし。ちなみにTV版の同じ『ソウル・フード』でも、イルマ・ホールがママなんだけど、マキシーンをやってるバネッサ・ウィリアムスは同名で別人。そのバネッサ・ウィリアムスはもっとどっぷりのブラックムービー『ニュージャックシティ』に出ててややこしい。この劇場版で長女テリーのバネッサ・ウィリアムスは元ミスアメリカで、CDも出して、P-Funkにもバックボーカルで入ってる。この『ソウル・フード』でももうちょっとなんかやらしてほしいんだけどね、ひどくクールな女だったな。
 マキシーンと夫のケニーが、家の中でMonica & Usher回して二人で踊るところ好きだなぁ。ああいうのが当たり前にあるってところに憧れてしまうわけね。
 そういや、このサントラ、出てすぐ買うてたのだった。ずっと見よう、見ようと思ってて全然見てなかった。ちなみにサントラはBabyFaceのプロデュースで、Jo-Jo & KCも、モノホンのMilestoneも映画には友情出演(笑)

★★★☆  


2001年12月02日(日)
 ≪   ≫   NEW   INDEX   MAIL   HOME 


My追加